忍者ブログ
志乃の不定期更新日記
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
駒波 志乃
HP:
性別:
非公開
ブログ内検索
最新コメント
バーコード
最新トラックバック
カウンター
21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どける(退ける)

つまり何かをどこか違う所にやること
(場所をあけるために、そこにあったものを他の場所へ移す。のける。どかす。By大辞泉辞典より)

って、いう意味と、それを避けるという意味
両方言うことがあります。
えぇ、まさにそんな状況下で悩んだという話です

今日もバイト
毎日バイトでちょっと疲れてきているけど何か副店長が最終的には褒めてくれるので(単純なので)気分が落ち込まなくて済んでいる日々を送っています
でも今日は特別。オーナーにも「よくなってきてる」と言われて少し嬉しかった!
まぁ、悪い部分があるんだけど、直接的には言い難いから褒めてとりあえず自分で気づくように促そうという判断なのかもしれないけれどその辺はまだ分かりません
でも、何か得るものがないとただのバイトで終わるのも勿体無いですよねー

ま、そんなことはどうでもよくて、それは単純に今までオーナーに話しかけられたことが無かったのでビックリしたって話だったのですが

今日は雨が降っていたのでマットが大量に敷いてありました
しかし、店内の床拭きをしなければいけません
どうやればいいだろう?
そう考えていたら副店長は「そのマットをどけてやって」と言いました。
そうか!退ければいいのか!
私はマットを退けようとしましたが他に置く場所がありません
困った。
他の場所に置くとやってきたお客様に迷惑を掛けてしまいます
仕方なく少しずつ捲ってモップを掛けていきました

何故か急に物語調だったぞ;;
で、コレで何があったかと言うとお客様に迷惑をかけてしまったわけですよー
軽く飛び越えてもらうということをしました(笑)

コレはやっぱまずかったよなーとちょっと反省したので日報にこのことを書いたらやっぱり副店長は「どけてやればいいから」としか言いません。。
場所無いじゃんー
何回か言い合ってたらどうも話が噛み合っていない。。
気づいたよ!私が解釈したのはそれを退かすという意味での退ける
副店長が言ってるのはそれを避ける意味の、「どける」

日本語って難しいなーって思ったできごとでした
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c Sweet Box All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]